現場からのメッセージ

村上 恵梨香さん(老健)

2018-03-13

  •  
  •  

勤務先:介護老人保健施設 桜の園(秋田市)

勤続:6年 (介護職通算6年)

 

自分の名前を覚えてもらった喜び

 

 

 

お年寄りとの会話が好き

食事・排泄・入浴介助など、毎日の生活の中で必要なケアをすることが仕事です。オムツの交換など大変なこともありますが、私自身高校生の時まで祖父母と同居していてお年寄りが好きなせいか、お年寄りと話をするのは苦になりません。いつも利用者様と目線を合わせて会話するように心がけています。

 

 

嬉しいのは、利用者様の在宅復帰

リハビリのおかげでトイレの自立ができたり、歩けるようになったり、入所時にはできなかったことでも、利用者様が日々の生活の中で少しずつできるようになっていくのを見るのは本当に嬉しいです。在宅復帰されたときは特にやりがいを感じています。

 

エンゼルケアで感謝されて

最近嬉しかったことは、認知症の利用者様に私の名前を覚えてもらえたこと。それは、毎日訪室をしてコミュニケーションをとったからだと思います。また、亡くなった利用者様の身体をきれいにしたり、お化粧をするエンゼルケアの担当になったとき、ご家族にとても感謝されたのが印象深く残っています。

 

 

 

 

 

 

「やっていて良かった」と思える仕事

介護職は「重労働で大変」というイメージがあるかと思いますが、利用者様から感謝されたり、「やっていて良かった」と思えることがたくさんあるので、これから介護職を目指す方々にはぜひ頑張ってもらいたいと思います。今の職場には幅広い年齢のスタッフがいますが、皆さん話しやすくて仲が良いのでとても良い雰囲気で仕事ができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ