現場からのメッセージ

髙橋 典子さん(特養)

2020-04-02

  •  
  •  

勤務先:社会福祉法人大仙ふくし会 特別養護老人ホーム福寿園

勤続:11年

 

目配り、気配りを大切にしています

 

介護職を目指したきっかけは?

同居していた祖父母がアルツハイマー型認知症やパーキンソン病になり、介護が必要になりました。母が祖父母の介護をしている姿を間近で見ていて、何か手伝えることはないかと思ったのがきっかけで介護の勉強がしたい!と思いました。

 

やりがいや満足感を得らえる瞬間は?

季節ごとのレクリエーションで使う道具などを作っているのですが、利用者様が気づいてくれたり、喜んでいる顔を見たりするとやりがいを感じます。

介護の仕事は大変なことも多いですが、利用者様に「やっぱりおめでねーばだめだな」と言ってもらえるのが何よりも励みになります。

 

日々の仕事で抱く思いは?

利用者様の体調の変化や普段と違う様子などにいち早く気付けるよう、日々の目配りと気配りを大切にしています。

 

キャリアアップについての具体的な取り組みは?

今年度実習指導者講習会に参加させていただきました。現在当施設では実習生の受け入れは行っていませんが、学んだことを新人職員の指導や自身のパワーアップに活かしていきたいと思います。今後も取得できる資格があれば挑戦していきたいです。

 

休日はどのようにして過ごしている?

休日は小説や漫画を読んだり、温泉に行ったりしてリフレッシュします。毎年初めに温泉パスポートを買って、県内のいろいろな温泉施設を巡っています。

 

今後の目標は?

年齢的にも中堅職員になってきたので、後輩たちの思いや意見に耳を傾け先輩たちの良いところをこれまで以上に貪欲に吸収していきたいと思います。

 

今介護職を目指している方へメッセージをお願いします!

利用者様からの声掛けで「この仕事をしていてよかったな」と思うことが多々あります。達成感ややりがいは大きいです。人とかかわることが好きな方は、ぜひ!!

 

 

TOPへ