現場からのメッセージ

佐藤 達也さん(特養)

2021-04-14

  •  
  •  

施設名:社会福祉法人花輪ふくし会 特別養護老人ホーム東恵園

サービス種別:介護

勤続年数:9年11ヶ月

現役職:介護員

 

人と接する楽しさ、喜びがある仕事

 

介護職を目指したきっかけを教えてください。

高校生の時、インターンシップで老人施設での体験実習をしました。そこで、職員の方と利用者さんが、笑顔で話され2人とも楽しそうにされており、私も利用者さんに楽しんでもらいたいと思ったのがきっかけです。

 

やりがいや満足感を得られる瞬間を教えてください。

利用者さんから「ありがとう」と笑顔で話された時に、この仕事をしていてよかったなとやりがいが感じられます。

 

日々どんな思いを抱きながらお仕事されていますか?

利用者さんと話をする際は、必ず目線を合わせ、話に耳を傾けるようにしています。利用者さんも話を聞いてもらったことで「ありがとう」と返事を返してくれます。利用者さんの思いに寄り添えることが出来るように意識しています。

 

ご自身のキャリアアップについて具体的な取り組みについて教えてください。

認知症の実践者、リーダーの資格があるので、認知症のある方への対応の仕方。対応の仕方で困っている職員へのアドバイスをし、専門性を高めています。

 

休日はどのようにして過ごしていますか?

休日は、家で子供と一緒に遊んでいます。私にとっての癒しです。

 

今後の目標を教えてください。

誰からでも頼られるような職員になりたいです。そのためにも日頃から、利用者さんや職員間でのコミュニケーションを大事にし、頼られる存在になりたいと思っています。

 

今、介護職を目指している方へメッセージをお願いします。

人と接する楽しさ、喜びがある仕事だと思います。いろいろな経験から自分自身の成長も感じられる仕事です。

TOPへ