現場からのメッセージ

菊地 明日香さん(老健)

2021-04-14

  •  
  •  

施設名:介護老人保健施設なごみのさと

サービス種別:介護老人保健施設

勤続年数:6年

 

笑顔を引き出せる仕事

 

介護職を目指したきっかけを教えてください。

私が小学生の頃、祖父が病気になり、笑顔の機会が減ってしまいました。祖父がデイサービスに通うようになり、スタッフの方が明るく元気に接してくれたことで、また祖父が笑顔になり嬉しかったです。自分も笑顔を引き出せる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。

 

やりがいや満足感を得られる瞬間を教えてください。

病気やケガで車椅子が必要になった方が、一生懸命リハビリを頑張ることで、できなかったことができるようになり、利用者様がイキイキとした表情で自信を取り戻してくれた時。「ありがとう、あなたがいてくれてよかった」と利用者様から言ってもらえた時です。

 

日々どんな思いを抱きながらお仕事されていますか?

「多くの施設がある中、なごみのさとに来てくれてありがとうございます」という感謝の気持ちを常に抱いています。親身になって話を傾聴したり、自分から元気に明るく話しかけて、利用者様からたくさんの笑顔が引き出せ、笑顔溢れる環境を創れるように心がけています。

 

ご自身のキャリアアップについて具体的な取り組みについて教えてください。

法人独自で行っている、次世代リーダーを育てる『人財養成塾』に参加して、「やり方」を覚えるのではなく、「あり方」を大事にできて、行動できる人財になりたいと思っています。利用者様もスタッフも明るく良い雰囲気で過ごせるように、日々行動しています。

 

休日はどのようにして過ごしていますか?

休日は、ドライブが好きなので、外出してリフレッシュして過ごす事が多いです。ここ最近はコロナ禍で、遠出はできていない状況ですが、気になるお店でランチしたり、ショッピングをしたりして、ゆったりした休日を過ごしています。

 

今後の目標を教えてください。

個人的な目標として、スタッフの力を借りながら、利用者様のしたい、できる様になりたいというオモイを沢山引き出し、一つの職種ではなく多職種でカタチにしたいです。利用様の生活が変わり笑顔が見られたり、なごみのさとを利用して良かったと思ってもらいたいです。

 

今、介護職を目指している方へメッセージをお願いします。

介護の仕事は、生活面のケアが多く、肉体労働が主で大変な仕事というイメージがありましたが、実際に働くと利用者様ができなかった事ができるようになった時の感動を味わえたり、利用者様から「ありがとう」という感謝の言葉を沢山頂けるやりがいのある仕事です。

 

TOPへ