現場からのメッセージ

岩澤 和恵さん(デイサービス)

2021-04-14

  •  
  •  

施設名:館市デイサービスセンター大滝

サービス種別:デイサービス

勤続:15年

 

働きながら資格取得も

 

介護職を目指したきっかけは?

幼いころに祖母の介護を母がしていました。その頃の自分には何もすることが出来なかったのですが、学生の頃に福祉について触れたことで、介護の仕事に興味がわき、あの頃母がしていた事を私も出来るようになりたいと思い、介護福祉士を目指しました。

 

やりがいや満足感を得られる瞬間を教えてください。

レクリエーションをしていた時や入浴のお手伝いをした時に「ここに来れば元気になる。」「毎日、ここに来るのが楽しみだよ。」と話され利用者さんの笑顔を見られた時は、この仕事をしていてよかったと思います。

 

日々どんな思いを抱きながらお仕事されていますか?

利用者さんが気楽にスタッフと話す事が出来るような言葉がけをしつつ、人生の大先輩でもあるので失礼のないような言葉で会話をするなど、話し方にも気を付けるようにしています。

 

ご自身のキャリアアップについて具体的な取り組みについて教えてください。

ケアマネジャーの資格を取得できるように勉強しています。デイサービスの仕事をしているうちに在宅介護の重要性を再認識することが出来ました。資格を取得し、在宅介護の手だすけが出来るようにスキルアップしたいと思っています。

 

休日はどのようにして過ごしていますか?

平日、子供が学校に行っていていない時は、一人でドライブをしたり近くの温泉に入りに行ったりしています。

 

今後の目標を教えてください。

デイサービスでは、利用者さんの家族の方と関わる機会も多いので、コミュニケーションのスキルを身に付けて利用者さんも家族も安心して利用できるような空間を作っていきたいです。

 

今、介護職を目指している方へメッセージをお願いします。

この職種は「きつくて大変」というイメージがありますが、その分、やりがいや達成感を得ることができます。働きながら資格取得も出来る職種でもあるのでぜひ頑張ってください。

年次休暇が取得しやすいため、子供の行事等予定がある時は休ませてもらえる職場ではあると思います。また、地域の方との関わりがとてもある職場で行事がある時は地域の方と一緒に盛り上げていける職場だと思います。

 

TOPへ